文化・芸術

2010年11月 9日 (火)

デザインフェスタvol.32

11月7日(日) デザインフェスタvol.32に行ってきました。

Dsc03171

毎回欠かさず

(土日のどちらかしか行けませんが…)

楽しみにしているイベントですnotes

半年に一度の開催ですが、

行くたびに出展数が増えていってる気がします。

 

さて、今回私のもとに来てもらった、素敵なみなさまは・・・

   

一年ぶりのデザフェス参加のやじましょうこさんの皮小物さん shine

Dsc03143ゲットできて嬉しい~ happy01

ガムケースと、ミニノートのペンダント。

ガムケースって他に見ないし、

便利でかわいいアイテム!

実はこれで2個目 heart04

ピンクのぞうさんのカバーの中には

ちゃんとノートが入っています happy01 雲さんとキラキラの雨のしずく付き!

  

Dsc03149 こちらは *Happy Racer* (*yoko*) さん

ガラス瓶の中の雪だるまさん heart04

先日のうさぎさん同様、2cmほどの

ちっちゃな瓶の中に5mmほどの snow

帽子にマフラー、先っちょにポンポンが

付いてるんですよぉ~!

どうやって作るの?まさに、神の手 paper です happy02

   

Dsc03150 おなじみになりました?

カエルの森工房さんの子。

ジュウジメドクアマガエルくん。

目に十字の模様があります。

毒、あるのね。

でもちょこりんと座ったポーズがカワイイのです confident 

 

Dsc03154 Lunar.h さんの

レース糸で編んだお花のペンダント heart04

迷って迷って右のお花のを選び…

帰る前に、迷って迷って、、、

もう一度戻ってがま口さんも confident

Lunar.h さんの作品の多くは

カラフルな色遣いのもので、そちらもとっても素敵だったのですが

アンティークな雰囲気に惹かれてこちらを選びました。

 

今回も、全てのブースを見て回ることはできませんでしたが、

たくさんたくさん感動と刺激を受けてきました。

自分に対して、こんなんじゃダメだ…と落ち込んだりもしますが

でも、やっぱり手づくりってイイ sign03 手仕事大好き sign03 と改めて思いました。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

BLUEMAN GROUP in TOKYO

先週、子供たちと妹と、観に行ってきました。

Dsc03056 ブルーマン。

 真っ青な男性3人による

 刺激的な音楽、ドラム、パフォーマンス、、、

 観客を巻き込んでの奇想天外な演出、

 彼らはセリフを一言も発しないのに

 心の底から笑えるし、感激するし、

 100分間があっという間に感じるほど

 すっごく楽しかったです sign03

 

終わった後は、3人がロビーに出てきてくれて、

一緒に写真を撮ってくれたり、camera

サイン(青~い手形や青~いキスマーク)をしてくれたり

観客へのサービスも満点なのです。

お年頃なのか? この頃はいろんなことに冷めた反応をする息子も

「また行きたい!」と言ってました。

生のステージを観ると、感性を刺激されていいですね。

これからも機会があれば、ライブパフォーマンスを観て

たくさん感じてほしいと思います。

 

 

日付ではないですが、チケットを見たら、、、9列23番、、、

9.23、、、私のラッキーナンバーではないですか happy01

大事にとっとこー notes

 

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

陶・薮本栄衛 元気童子展

Dsc02859連休明けの火曜日、

表参道のギャラリーへ。

薮本栄衛さんの陶童展を

観に行ってきました。

 

今回は、陶の童子たちとともに、レリーフや絵、書、など

生気に満ちた、たくさんの元気童子たちに会えて、

暑さでバテ気味の私にいっぱい元気をもらえた気がします happy01

 

100720_123111  

この子は 『 海ねこ 』

でっかいでっかい鯛を抱えて

(自分で獲ったのかな?)

どうだー!って顔がいい! wink

 

個展が終わったら、我が家にお越しいただくことになりました heart04

 

ご紹介するのが遅くなって、この個展は今日が最終日でした。

薮本氏の作品はこちらでもご覧になれますので、ぜひ shine

HP:http://www1.kcn.ne.jp/~sakae-01/

blog:http://kintarou53.exblog.jp/

  

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

マリオネット人形劇 『ボタン』

昨日、15人の様々な人形作家さんによる展覧会、

ファビュラス・バーカー・ドールズ 2010 を見てきました。

皆さん、本当に個性的でかわいいし、技術もお持ちで

完成度が高く、とても見応えがありました。

この日のお楽しみ企画は、マリオネット作家の kinokosupa さん率いる

きのこ座の公演 『 ボタン 』

100502_125727 ”寝てばかりで働かない横着者の猫が、

無くしたボタンの大切さに気がつくころ・・・

晴れて自由の身になったボタンには

やりたいことがたくさんありました。

 しかし・・・” ( FBD2010・HPより )

舞台装置から脚本、演出まですべて手づくりで、

音楽は momo椿 さんというアコーディオンのデュオの生演奏。

ほのぼのとした表情に思わず微笑んでしまうマリオネットたちの好演!

子どもたちも大人も楽しめる、素敵な人形劇でした heart04

100502_133100_3 100502_133009

こちらは役者の

猫くんと

  ボタンくん。

出演後の舞台裏、

お疲れ様でした!

 

きのこ座さんは、神保町のAMULETさんでも

夏に別の演目で公演をされる予定だそうです。

どうぞお楽しみに note

| | コメント (8)

2010年3月 4日 (木)

「円窓」展

昨日、西池袋にあるブックギャラリー「ポポタム」さんに

ミニチュア作家の 9square さんの個展を見に行ってきました。

まぁるい窓があいた、2~3センチほどのお部屋が9つ。

窓から中を覗くと、そこにはそれぞれの小さな世界が・・・。

詳しくはこちら → http://popotame.m78.com/shop/index.html

9square さんのHPはこちらへ → http://www.nine-square.com/

 

チラシがまた素敵なのです。

Dsc02676_3   

 水玉のスカシ入りの紙。  

 円窓を透かして見ると・・・

 

 

Dsc02674_2  

 椅子が見えます~! happy02

 

 

  

Dsc02662  

 ポポタムさん。

お店の奥のギャラリーでは

『小さな窓展』を開催中。  

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

『まねきふくふく』 at irodoriya.

irodoriya. さんの企画展 『まねきふくふく』 開催中です。

こちらに参加されている作家さん、*Happy Racer**yoko* さんと

初日の水曜日に行ってきました happy01 

「ふっくらふくふくの招福。掌にのせるとほんわか温まるような。

味方につけると頑張れるような、そんなまねきふくふくたち・・・」

(irodoriya. さんのHPより)

まさにその通りのかわいいコたちがお店の中にいっぱいで、迎えてくれました。

たまたま納品にいらっしゃった、イラストレーターでありフェルトの作家さんでもある

内藤和美さんにもお目にかかり、楽しいひと時を過ごさせていただきました notes

Dsc02603_2

 

こちらは内藤さんのシロクマカルタ。

小さな白クマちゃんが、

本になったカルタを抱えいます。

そして、このカルタがすごいんです!

 

一瞬呆然としてしまうくらい感激しちゃいました lovely

Dsc02604Dsc02606Dsc02608Dsc02605   

 

 

 

シロクマさんがとても上手にポーズで文字を作っていて、

それだけでもとってもかわいくてユニークなのに、

言葉がぴったりとマッチしていてしかも面白くって!もう!happy02

一粒で二度美味しい heart01 シロクマカルタ さんです。

  

  

Dsc02598_2

こちらは、さかうえだいすけさんの

ミルクピッチャー。

イラストレーターのさかうえさんによる

陶器のペンギンさん penguin penguin penguin

なんとも形がいいでしょ wink

ヨチヨチ歩きだしてしまいそうです。

 

 

   

そして、今回も小出信久さんの木彫のコもひとり連れて帰りました confident

Dsc02600 

またシロクマさんです heart04

雪だるま、作ってるとこ happy01

パーツもちゃんと準備して、

ころんころんころん・・・ん?

その雪玉…上に乗せれる?

Dsc02601 うしろ姿もお見せしちゃいます。

 意外にどっしり ? !

 でもこの子の高さは2.3cm!

 ・・・きゅん heart02 雪だるま作り、がんばれsnow

Dsc02602  

 ちなみに、このバケツも

 しっかり木を削って作られています。

 

『まねきふくふく』展にはほかにもたーくさん素敵な作品が待っています。

期間は3月28日まで開催されていて、途中にも、追加で納品されたりすることも。

ぜひ一度、irodoriya. さんを訪れてみてはいかがでしょう shine

 

 

そして、この日のもう一つの(二つの)キラキラ shine が・・・

Dsc02609

 

 ご一緒していただいた

 *yoko* さんからの

  こんな素敵なプレゼント present

 モールで作られた、

 ウサギちゃんとリスちゃん!

な、な、なんてラブリーなんでしょう~ lovely

リスさんはモールをわざわざ染めてから作られていたり、

ウサギさんのお腹やリスさんの模様は、モールの毛をカットしたものを

貼り付けることで出来ています。手足は動かすことができますよ。

それでいて、身長は約2.5cmsign01 びっくりー sign03

*yoko* さん、本当にありがとうございます confident

7か月も早く、誕生日が来たみたいなシアワセな一日でした birthday 

 

  

| | コメント (8)

2009年12月 1日 (火)

ミニチュアショウ

ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。

『ジャパンギルド・ミニチュアショウ』

開催されたのは、11月21、22日。浜松町の都立産業貿易センターです。

大好きな作家さんも出展されていて、ワクワクしながらオープン前には到着したのですが

既に、会場からセンターの玄関まで列が・・・・

そこで求めた作品が、先週手元に届きました。

以前、デザインフェスタの記事でご紹介したことがあります、9square さんのお家。

 

Dsc02313

  近付いてみましょう。

Dsc02318

  

 

 

Dsc02320 本の入ったかご。わなげ。

棚の上には時計。

ベッドの縁に革のバッグが。

Dsc02321  

 

 

Dsc02337

。。。。。。sign03 声を出さずに叫びたくなってしまいます coldsweats02 heart04

このお家は6軒あった中の一つ、子供部屋です。

  

そして、こちらは

Pottery Room さんのティーポットとマグカップ、クマのスプーンです。

Dsc02331 Dsc02332_2   

 

 

       

 

ちゃんと手で形成されて、焼かれている磁器なのです。

そして、ポットの蓋は・・・

Dsc02333  

 ケーキの部分が

 ポットの蓋なので

 ありました~cake 

 

 

それからこちらは、熊三昧さんのモールで作られたベア。

指輪ケースにちょこんとお座り confident

Dsc02329  

なんという小ささでしょう sign03

なのに手足が動きます。

 

この子たちの大きさは・・・

Dsc02335_2

 こ

 れ

 く

 ら

 い

 happy02

 

 

 

( * シャープペンシルは、至って普通サイズですので! )

 

ミニチュアだけのショウなので、すべての物が小さく作られていて、

他にも素晴らしい、手づくりのミニチュア作品がたっくさんありました。

私の目がどのようになっていたか、ご想像いただけるかと思います lovely

でも悲しいことに、目の保養をしたというより、近頃視力が落ちたせいで

目を近付けないと小さいものが見にくくなっていて困りました wobbly sweat01

 

| | コメント (6)

2009年11月15日 (日)

デザインフェスタ・ギャラリーへ

昨日は神宮前のデザインフェスタ・ギャラリーに行ってきました。

091114_133838_2ビッグサイトで年2回開かれる

デザインフェスタで知った、

フシ穴西東京さん

風本智康さん、ホリエカズマさんと共に

三人展『妄想飯店』を開かれています。

フシ穴西東京さんの絵は、

細部までとても細かく描かれていて、

場面は一見実在するような架空の

場所(モデルとなる場所があるものも)であったり、

登場しているキャラクターが可愛かったり!

今回も絵に近づいてじぃ~っと凝視してしまいました。eye

 Dsc01444

この絵は今回のものではなく

デザインフェスタで

とても気に入った、

「HAPPY TRAVEL」

それぞれの表情が面白くて

かわいくて、

見ていてHAPPYになります。

クリックしていただくと

少し大きくなりますが

細かいところまでは

見えないでしょうか・・・  

大きさは A4 くらいです。

 

デザインフェスタ・ギャラリーは、元アパート?のような

二軒の建物を改装して作られていて、

大小の部屋、トイレやバスルームに至るまでギャラリースペースなのです。

他にも様々な、たくさんのアーティストの展示がありました。

三人展は19日(木)まで。お時間のある方はぜひどうぞ happy01

 

 

 

  

 

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

「月のうさぎ」

先日の薮本栄衛氏の個展から、我が家に来てくれた

可愛い子をご紹介します happy01

Dsc02235  

「月のうさぎ」

 

すやすやすや・・・

 

 

起こさないでおいてあげましょう。

お耳のふちが、金色なのです。

Dsc02234  

うしろ姿も

 

微笑ましいでしょ。

 

 

 

私もとなりでお昼寝してもいい?

 

陶人形なのに、柔らかくてあったかそう。

こころがほわ~っとしてくるのです。

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

「元気童子展」

表参道のヤマナシヘムスロイドにて開催中の

奈良の陶芸家、薮本栄衛氏の陶人形展に行ってきました。

薮本先生の手から生まれてくる子どもたちは

躍動感にあふれ、力強い生命力を感じさせてくれます。

それでいて、茶目っけもあり、思わず顔がほころんでしまう、

見ていると、元気になったり幸せな気分になれたりする

そんな 「元気童子」 たちがたくさん待ってくれています!

ギャラリーには子供だけではなく、可愛い動物さんもいますよ。

薮本氏のギャラリーは奈良にあり、(今井町「ギャラリー間」)

なかなか東京で実物を見ることができませんので

ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがですか?

10日(土)まで開催中です。

 

肝心な写真を撮るのをすっかり忘れていたので weep

詳しくは、こちらをご覧ください。

薮本栄衛氏のHP:http://www1.kcn.ne.jp/~sakae-01/

ヤマナシヘムスロイド:http://yhi1971.com/

我が家にも一人(一匹?)お招きしましたので、

個展が終わって届いたときにご紹介させていただきますね happy01

| | コメント (4)

より以前の記事一覧