日記・コラム・つぶやき

2013年9月19日 (木)

開催中です♪

西武渋谷店A館7階 サンイデーにて23日(祝)まで開催中です sign03

Dsc05141
  

看板横のテーブル、右はしが moco の場所 wink

Dsc05142_3

 

 

 

いろんな手法による かわいい作品がたくさんです!! 

Dsc05140
  

本に掲載したものは展示のみとしています。
  

新たに作った販売用の子たち

Dsc05137
   

Dsc05138

トランプパーツには、AJQK をそれぞれ刺繍。

アクセサリーパーツと言ってるのにトランプたちは

なぜかブックマーカーになっちゃいましたけど coldsweats01 ・・・

 

最終日23日は、17時までとなります。

私も作品の引き取りがてら、お店に行く予定です。

お出掛けするのにとってもいい気候になってきました。  

お近くにお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください confident heart04

 

  

詳しくはAMULETのブログもご覧ください → コチラ

 

  

| | コメント (2)

2013年9月11日 (水)

おしらせ

昨日、9月10日静岡市清水区の有度生涯学習交流館にて

手芸講座を開かせていただきました。

昨年秋に、復興支援「くるみるく」の記事でご紹介した交流館です。

写真をお願いしているので

届きましたら詳しくご紹介させていただきますね。

 

東日本大震災から今日で2年半。

復興の度合いは、地域により、人によりさまざまだと思います。

今もなお避難生活をされている方は、29万人も。

2020年の東京オリンピックの開催が決まり、歓喜に沸いた日本ですが

あと7年後には、被災された方が元の生活を取り戻し、

みんなでオリンピックを元気に観戦、応援できる

そんな日本の姿を世界の方に見せられるように

国が、国民一人一人が、努力を続けていかなくてはならないと思います。

一日も早く、まずは東北の復興を!!
  

 

ところで、、、

久々の更新でしたが、ココログさん、

ブログ画面にどーんと広告が出るようになったのですね。

無料版を使っているので、仕方ないといえば仕方ないですが、、、

お引っ越しを考えようかな、、、

 

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

おいしいお茶の時間

あっという間に12月。。。。

12月は冬だけど、今年は早くからちょっと寒すぎませんか?

秋がとっても短かった気がします。

  

寒い時はあったかい紅茶であたたまりましょう cafe

先日お友達のYさんにいただいた紅茶は、アドベントカレンダー式になっていて

毎日違うフレーバーを楽しめるようになっています notes

Dsc04532 

ツリーの下の方からティーバッグを一つずつ出せるようになっているのです happy01

そして、、、

お茶を飲むときに、あると嬉しい甘い物 heart02

Dsc_0518

こちらはTさんからいただいた、マカダミアナッツチョコレート delicious

キラキラに包まれて、高級感ある~ shine

大好きだけど、一日1個に、、、いや、2個までOKかな、、、3個目、、、happy02

来週に迫った人生初の人間ドックに向けて、ちょっとは我慢しなくちゃ sweat01

 

ティータイムは、時には朝だったり、昼食後だったり、午後3時だったり・・・

忙しかった日には、寝る前にいただいたり・・・

一日一回、ホッとする時間になりました confident

 

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

復興支援 『くるみるく』

素敵な出会いがありました。

017


こちらのキャラメルは、静岡県の Y.A さんが作られた、

和ぐるみを使ったキャラメル 『くるみるく』 です。

東日本大震災の被災者の方への復興支援のために立ち上げられた

SAVE IWATE さんが主宰する『三陸の和グルミプロジェクト』 にて

( クリックしていただくと、リンクしています ) 

開催されたコンテストのお菓子部門で

優秀賞を受賞された手作りのキャラメルです。

 

胡桃のベッドについてY.A さんより問い合わせをいただいたのが一か月前。

ちょうどサンイデーにて開催中でしたテーブルマルシェに

足を運んでくださり、胡桃のベッドをお買い上げくださいました。
  

 

Y.A さんはコンテストの賞品として受け取った胡桃を使って

キャラメルを作り、お勤め先の生涯学習交流館のおまつりで販売し、

売り上げを復興支援のために寄付したいとのことでした。

その後、胡桃のチャームもオーダーいただき、

『くるみるく』販売のテーブルに飾ってくださいました confident
  

Y.A さんは私と同じ岩手県のボランティアに行かれていたり、

復興支援にもとても熱いハートをお持ちの方。

『くるみるく』 は全部で1200粒以上作られ、5粒ずつ240袋 sign01

丁寧に包まれて、日曜日の交流館まつりで完売されたそうです sign03

本当によかったです~~ happy01 heart04
  

  
終了後、Y.A さんから写真を送っていただいたので紹介させていただきますね shine
  

003_2_4

もうすぐスタート。スタンバイ OK です good
  

 

004_2

胡桃のベッドでうさぎちゃんとねずみちゃんがおねんね。
  
   

 

006_2_3_2

胡桃をかじってるリスさんのイラストもかわいい happy01
   

 

 

005_2

私も何かお役に立ちたいと思って、

小さな看板がわりに「く・る・み・る・く」を作りました confident
   

 
  
  

002

「完売しました。お買い上げ、ありがとうございました!」

 

007

貼り紙には、comono-moco の名前も入れてくださいました。(右下)
  

Y.A さん、準備から開催まで本当にお疲れ様でした!

これからも、東北の被災地のために自分にできる何かを探しながら

少しずつでも支援を続けていきましょう sign01

| | コメント (6)

2012年10月24日 (水)

喫茶去 一芯二葉 さん

素敵なお店をご紹介させていただきます shine

西荻窪にあるお茶の専門店、

『喫茶去 一芯二葉』 (きっさこ いっしんによう) さん cafe

その時にお写真を撮っていなかったので、文だけのご紹介でごめんなさい sweat01

詳しくはお店のHPへ  こちらhttp://issin-niyo.forestarium.com/
 

以前にご紹介した、焼き菓子のお店 Maeuschen さんのご紹介で、

『胡桃のベッド』をオーダーしてくださり、先日お店にお邪魔してきました。

西荻窪駅の北口を出て、バス通りをしばらく歩いた所に

レトロなショーケース風の看板があります。

その路地を入った奥に、青い屋根とかわいいドアの入り口が。

お店の中も、落ち着いた色調で、懐かしい雰囲気。。。

メニューには、たくさん種類の紅茶や台湾茶があります。

お食事や、お茶菓子もあり、そのすべての素材にこだわった手作り。

安心して食べられる、とっても美味しいものを出してくださいます。

店内のあちらこちらにかわいい物がさりげなくちりばめられていて、

あちこちキョロキョロ、ウロウロしてしまいました happy01
 

オーナーご夫妻はお若くて、やさしくて、かわいくて confident

お店のイメージにぴったりなお二人。

黒猫の胡桃のベッドをとても気に入ってくださって、

私も本当に嬉しかったです heart04
 

そして、先週オーナーさんよりご連絡をいただき、

なんとサンイデーのテーブルマルシェを観に行ってくださり

おネンネくまさんをご購入くださったとのこと!

そしてそして、一芯二葉さんのブログでご紹介くださったとのこと!

くまさんと胡桃の黒猫ちゃんを、素敵に飾ってくださって

本当に感激ですsign01 本当に、本当に、ありがとうございます sign03

こちらのブログで、ぜひご覧になってみてください

http://isshin-niyo.sblo.jp/article/59093656.html

 

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

麦cafe

我が家から最寄り駅へ行く途中に、、、

この5月、素敵なお店ができました shine

Dsc04217_2 『麦カフェ』

手づくりの焼きたてパンと、カフェのお店です。

営業は水曜日から土曜日まで。

パンの販売は11時から、カフェは11時30分からとなっています。
   

Dsc04375 自慢はなんと言っても

パン好きな二人の女性が作る、美味しいパンと焼き菓子。

良い素材をふんだんに使い、心を込めて焼いています。

外はパリッと、中はしっとりもちっとした食パンは、一度食べたらやみつきです!

 

天然酵母(これも手作り)を使った味わい深いパンや、

イーストを使った甘くてふっくらしたパン、

他では見たことがないような創作パンも!

いつもだいたい30種類くらいが並んでいます。

レパートリーはその3倍くらいかも。

しょっちゅう新作が出るんですよ happy01

Dsc04376

この右にあるのは私のオススメの「畑のフォカッチャ」

カボチャとプチトマト、ブロッコリー、うずらの卵、真ん中には

チキンとゴボウの照り焼きがのっています!

どこから食べるかいつも迷うんです~ delicious

Dsc04377_8 焼き菓子は

サクッとしっとり、スコーン heart02

チョコやナッツがぎっしり入ったビスコッティ。

クッキーやフィナンシェ、パウンドケーキ、ブラウニー。

おやつに、お土産に、ぴったりです shine

Dsc04200_2

ランチには、軽くトーストしたパン(食パン1枚、天然酵母のパン2種)と、

サラダに一品料理、スープ、デザートと、飲み物が付きます。

ティータイムには、アフタヌーンセットもオススメです。

もうすぐホームページができますので、

こちらでもお知らせいたしますね pc
  
   

 

 

あ、、、

Dsc04378_5 どこかで見た子が・・・

なんて・・・ confident
  

オープンの時にご依頼をいただいて

ディスプレイに置いてくださっています。moco の子たち。

Dsc04146 忙しい時には

Dsc04149 手を貸してね~

Dsc04154 無理~!!

 

そして実は私、夏休みからこちらで週一回お手伝いすることになり・・・

土曜日は「いらっしゃいませ~ happy01 」とお客様をお迎えしていま~す。

  
 

| | コメント (4)

2012年8月31日 (金)

ボランティアに参加して・2

被災地へは、復興のお手伝いをするために行きましたが、

楽しかったことや嬉しかったこと、美味しかったこともありました confident

 

横浜を出た後、最初の休憩は栃木県の佐野SA。

Dsc_0288_3 Dsc_0290_3

栃木名物らしい?「レモン牛乳」系の食べ物がいろいろあり、

レジの前でつい手を出してしまったレモンラテ(おまんじゅう)heart04

    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

一日目の作業をした陸前高田の海での、不思議な雲?

奥の海面上、左から右に雲が流れていきます。

Dsc_0295_5
Dsc_0296_21
Img_8366_4

すごい速さでどんどん雲が流れて行きます。

その光景はしばらく続き、なんだか幻想的でした。

現地のボランティアさんも、初めて見たとおっしゃっていました。

    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

Dsc_0298 現地一泊目の夕食はお弁当。

たくさん汗をかいた後のご飯はおいしいな~ delicious

ん?このきゅうりのお漬物、見て~!

Dsc_0299_3

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

この日の夜は、遠野市の七夕祭りでした。

かながわ金太郎ハウスのある浄化センターから歩いて行きました。

途中、みんなからちょっと遅れて歩いていたら、

ご近所のおばあちゃんがいらしたので挨拶をして、少しお話ししたら

手に持っていた摘んだばかりのプチトマト(夕食用では?)を

「よかったら食べてね」と全部くださった。

また別のお家のおばあちゃんに出会って

「今日はお祭りなんですね」と声をかけたら、

「遠いことろからありがとね、見てってね~」と言ってくださった。

なんとなく、来てよかった、と思えました confident

Img_3191_2

帰りにスーパーマーケットに寄って、明日の朝食を買いました。

Dsc_0302これがとても気になって shine

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

Dsc_0314Dsc_0317_2


二日目に行った、伝承館の横に

神戸から贈られた「希望の灯り」があります。

この火は、鎮魂の火ではなく、残された人々がこれから先の復興への

希望のために灯されているガス灯です。

売店で売られている希望の灯りせんべいを買うと、

売り上げの一部が一日分のガス代として寄付されます。

神戸で作られている、甘くておいしいおせんべいです。

 

      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

三日目の朝6時半、みんなで遠野のお豆腐屋さんへ・・・

Dsc_0320_2 できたてほやほや
Dsc_0319_9 あったかくてとっても美味しいお豆腐。

 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *    *    *   *

この日は、お昼過ぎに帰りのバスが出るまで自由時間です。

それぞれ遠野市博物館や、遠野ふるさと村などを観て回りました。

あっという間だった3日間。

生まれて初めての岩手県だったけど、もっとここに来て

復興のお手伝いや、観光をしたいという気持ちでいっぱいになりながら

遠野を後にしました。

Dsc_0325

| | コメント (0)

ボランティアに参加して

8月の初旬、私と娘、息子の三人で

KSVN(神奈川災害ボランティアネットワーク)の

被災地復興ボランティアに参加してきました。

KSVNではさまざまなボランティア活動をしていますが、

その中の一つであるボランティアバスに乗って岩手県へ行ってきました。

ボランティアに参加する場合は、必ず事前の研修会に参加しなくてはいけません。

参加するための心得やスケジュール、持ち物、現地での活動内容などを理解し、

責任を持って自己完結できるようしっかり準備をしておきます。

バスの出発は、横浜を夜9時頃。

途中は約2時間置きに休憩を取りながら、

早朝、拠点となる岩手県遠野市に到着です。

Dsc_0321_4

実際に活動できるのは、着いた日と翌日の二日間。

どこでどんなことをするのかは、現地の要望により直前に決まります。

遠野は岩手の内陸の方にあり、内容によっていくつかのグループに分かれ

マイクロバスやバンに乗って大槌、釜石、大船渡、陸前高田などへ向かいます。

この時の詳しい活動については、みんなで投稿しあったKSVNのブログを

是非ご覧ください。こちら → 岩手82便 他の便の報告もたくさんあります!

 

私はたまたま一日目も二日目も、陸前高田市に行き

一日目は花畑作りとひまわり畑の草むしり、

二日目は市民の森での草むしり作業にあたりました。

遠野市は内陸で、津波の被害を受けていないので、途中の風景も

タバコの葉畑やホップの畑などがあり、のどかな雰囲気なのですが、

沿岸部に近付くと風景が一変します。

建物のない広大な土地が広がり、ところどころに瓦礫の山が。

まだまだこんなにあるんだ、と、、、

そしてこの広い土地は、何もなかったのではなく

本当は市街地で、たくさんの建物があったんだ、と気付かされ

愕然としてしまいました。

Img_1672 真ん中辺り、遠くに一本松。

一日目の場所は、海が目の前にある広々とした土地。

しかし、ここには一族4軒の家がたっていたとのこと。

元のようにここに家を建てられるかどうかわからないけれど、

せめてきれいな花でいっぱいにしたい、という持ち主の方の思いから

こちらの手入れをしてださっている団体の方のお手伝い。

しっかり花が育ってくれますように。。。

Img_1703 Img_5228_2

 

二日目に行った市民の森では、私たちが作業している傍に

アスレチックやローラー滑り台があり、別のボランティア団体の方が

仮設住宅に暮らす小学生の子どもたちを連れてきていました。

広い場所で思いっきり元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえるのって

こちらにも元気を分けてもらっている気がします。

Img_3474

そしてこの日よかったのは、地元の方とお話ができたこと。

アスレチック横の売店のおばちゃんと、草むしりをしながら話したり、

市民の森の内にある伝承館という気仙大工・左官工の技術を伝える建物の中で

語り部さん(50代くらいの女性)のお話を聞かせていただくこともできました。

地震と津波の恐怖、被災後の生活、避難者と被災者の違い、

同じ県内でも、被害が大きかった地域とそうでなかった地域では

気持ちのズレを感じたこと、

たくさんの人が遠くから応援に来てくれて励まされたこと、

今、携帯電話が使えなくなったらどうするか考えておいた方がいいよ、

車を駐車するときは、すぐに出られる向きに停めた方がいいよ、

津波が来るときはてんでんこにとにかく高いところへ行くんだよ、

そして、被災地のことを忘れないでほしい、という思い。。。

震災から1年半が経ってもなかなか進んでいない復興。

私がボランティアとしてできることは、とても小さなこと。

ただ、この手で全ての瓦礫をなくすことはできなくても、

この手で建物を建ててあげることはできなくても、

被災地に行って、現地を見て、地元の方たちとふれあって

その思いを忘れないこと、他の人にも伝えていくこと、

これからも続けていきたいと思います。

| | コメント (4)

夏休みの終わりに・・・

Img_8990

まだまだ暑くて暑くて、勉強する気にもなれない8月末。

今週から始まった学校も多いのですね~。みんながんばれ!

息子の高校も来週から始まるということで、

今週は溜めに溜めた宿題こなしウィ~~~~ク dash dash

もう何年も同じことを繰り返していているのにどうして??

早い時期から宿題に取りかかることができないんですかね~。

 

という私も・・・

夏休みにあった出来事を、写真だけは撮りつつも

ぜんぜんブログにアップできないまま、8月が終わる~ sweat01

と、絵日記を溜めて泣きべそかいてる小学生になった気分です coldsweats01

やっぱり、

・・・遺伝でしょうか catface

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

落とし物・・・

洗濯物を取り込みながら、ふと

上の方に何かがあるような気がして見上げると、

ベランダのアクリル屋根の上に・・・

Dsc_0278_2

あらまぁ・・・

どなたか、美味しそうなのを見つけて

ルンルン気分で

どこかで食べようとか、巣に持ち帰ろうとか

していたことでしょうに。

ついつい一声、鳴いてしまったのでしょうか? confident





| | コメント (6)

より以前の記事一覧