手作り・ちくちく

2014年2月 5日 (水)

『ねこバカ展』開催中~♪

ちいさな手づくり教室と同じ2月1日より、いろどりやさん にて

『ねこバカ展』が始まりました。

O03750538128034643581


「猫展」ではなく、『ねこバカ展』・・・ふふふ confident

私もねこバカの一人として、参加させていただきました。

Dsc05224

「タマ手箱」

Dsc05225_3 Dsc05227

Dsc05232_6

こちらは黒。「猫の手箱」なんとなく「タマ」は白かな~と。

一応箱のまま置いてていただくものですが、

お忙しい時には、お貸しします。

Dsc05231_9 Dsc05229 

Dsc05236_6 はい。なんのお役にも立ちません・・・

もしかしたら、少しは気持ちがほこっとしていただけるかも・・・?confident

箱についてるどこかで見たような?マークとバーコードは消しゴムスタンプを彫りました。
  

こちらは猫ブローチ。ウルトラスウェードです。

Dsc05253_2

Dsc05255_5

Dsc05256_5

下の猫型のものは台紙代わりのフェルトです。

 

それから、猫を刺繍したストラップ。

Dsc05244表 Dsc05245 裏

Dsc05243_3   Dsc05246

Dsc05242_2   Dsc05247

猫って、いろんな表情をしますよね。

いろんな感情があって人間みたいだなぁ~ってよく思います。

『ねこバカ展』は渋谷・円山町のいろどりやさんにて

2月25日(火)まで開催中。(水)(木)はお休みです。

猫好きの方も、そうでもない方も、ぜひ一度お立ち寄りください happy01

かわいいですよ~ heart04

詳しくは、いろどりやさんのブログへ → ココ










| | コメント (0)

ちいさな手作り教室

2月1日、『くりくりのちいさな教室』 やってきました~ shine

Mocoy_g1


3名様のお申し込みがありましたが、お一人様はご都合が悪くなり

当日はお二人さまの参加となりました。

「ちいさな教室」 らしく、私と三人でこぢんまりと、

でもみんな手づくり好き同士。とても和やかに楽しくできました~ happy01

Dsc05259_7

Dsc05261

リボンに付けるお花や葉っぱはおうちで、というところまでいきました!

2~3時間という短い時間内に完成させるために、

素材を布からウルトラスウェードに変えたり、

完成に影響のない部分はあらかじめ作っておいたりしましたが

それでもひたすら「縫う」作業が多かったかと思います。

Oさん、Tさん、お疲れ様でした !happy01

また機会があったら、ちいさなお教室、やってみたいです。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

くりくりのちいさな教室

西武渋谷店A館7F サンイデーにて

AMULETさんが月1回開催している ≪くりくりのちいさな教室

2月は私が担当させていただくことになりました。

日時は2月1日(土) 14時から。

作るものは、パーツから自分で・・・の本に掲載した

お人形のペンダントです。

Dsc04871

これをこのまま一から作っていただくには

とても時間が足りないので、素材や私の下準備を工夫して

3時間くらいで仕上げられるように、、、と思っています。

講師はこれで2回目。手の込んだものはこれが初めてなので

どんな風にすれば楽しく作っていただけるか?手探り状態ですが

出来上がるととても愛着が湧く、手作り体験を

ぜひご一緒に、いかがですか confident

お申し込みは、サンイデーさんまでお電話を

03(3462)3324<直通> です。

こちらのサイトもご覧ください。

→ サンイデー 渋谷

→ AMUELT のブログ

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

『楽園』展

渋谷のいろどりやさんにて、企画展 『楽園』 開催中です happy01

テーマをいただいてから、私の中の「楽園」が決まるまでが

本当に時間がかかってしまいましたがなんとか5つ、参加させていただきました。

ふわふわなところにコロンと寝そべる気持ちよさ shine

周りはきれいなお花に囲まれて・・・

 

Dsc05175
 

 

Dsc05177Dsc05178

 

Dsc05180Dsc05183
  

Dsc05176
  

 

『楽園』展は12月24日まで

たくさんの作家さんの様々な「楽園」の世界。。。

お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。
  
















| | コメント (2)

2013年9月18日 (水)

初・ワークショップ

前の記事で書きましたように、9月10日に静岡市の有度生涯学習交流館にて

手芸講座を開きました。

昨年11月の記事でご紹介した「復興支援『くるみるく』」のY.Aさんが

お勤めされている交流館です。

私が先生?になるのは、初めてなので、ドキドキです heart02

 

ご依頼を受けたのは、胡桃のベッドとチャーム。

しかし参加される、様々な年齢の方、裁縫の得意な方初心者の方

どなたでも時間内に作れる物、ということで、試行錯誤し、

この二つを作ることに。

Dsc04997

胡桃のベッドに寝ているのは、てるてる坊主の要領で作るお人形。

顔は、細いペンで描きます。

(なんと、『おやゆび姫のベッド』という可愛い名前をつけていただきました virgo

チャームには、消しゴムはんこで作ったスタンプを押してあります。
   

Img_0187

参加してくださった皆さま、年齢は40代から70代の方まで!

皆さまとても手作りを楽しんでくださっているご様子で

私も楽しかったです。

Img_0190
  

こんなに素敵にできあがりました shine

Img_0228_3
  

小さいけれど、個性もキラリ shine

Img_0229_5
 

 

企画・運営してくださったY.Aさんに、心から感謝いたします。
 

 

この秋の交流館まつりでも、岩手の胡桃を使った『くるみるく』に加え

このチャームと胡桃のベッドも制作、販売して

売り上げたお金は震災のための寄付にされるそうです。

岩手で採れる胡桃を使って、作って、販売して、

少しでも復興の一助になれば幸いです confident

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

『パーツからつくるアクセサリー』 本とイベント

久々の更新です confident

ドキドキ・・・

先月末に、くりくりから新しい手芸本が発行されました shine

Dsc05119

たくさんの作家さんによる、様々な手法を詳しく載せた

贅沢な一冊です!!

その中で私が担当したのは、ソーイングのパートで、

#23 「"ぬのぐるみ"でパーツをつくる」

Dsc05121_5

Dsc05123

トランプの形や、お人形のパーツを作って、アレンジしてみたり・・・

今回、型紙や制作過程の写真、作り方の説明(一部編集あり)も

ほとんど作家自身が担当しています。

初心者の方でもわかりやすいように、手法も細かく載っているので

手作りに興味のある方は、ぜひ手に取っていただきたい本です!

ここで、

moco のページに登場した子をご紹介 wink

Dsc04872 Dsc04871

同じ型紙で作っていますが、着せるお洋服で

ずいぶん印象が変わります。

 

本に載っていない、裏側のスナップボタン。

リボンのX部分の内側もスナップで留めてあります。

Dsc04878_3 

青い髪の子は、指輪になっています。

Dsc04876 

 

 

そして、この本の発行記念イベントが開催されます。

9月17日(火)~23日(月・祝)

渋谷西武本店7階 手芸フロア"サンイデー"にて

『パーツから自分でつくるアクセサリー』

Dsc05136_2

私も、掲載作品の展示や、パーツもしくは完成品の販売で

参加いたします。

詳しくはこちらのAMULETのブログ、HPもご覧ください eye

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/

http://amulet.ocnk.net/

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

わんちゃん

近くにあるトリミングサロンPure Eyes さんから

オーダーをいただき、作りました。

ちっちゃいワンちゃんたちです。
  

ゆらゆら揺れる垂れ耳くん。体長は3.5cmくらい・・・だったかな?

 

Dsc04785_5  Dsc04786

頭部にピンが入っているので、お好きなところに提げられます wink

 

 

こちらは瓶入り、2cmあったかな・・・?ちゃんと測らなかった sweat02

Dsc04796_4  

Dsc04793_6 Dsc04791

骨にリボンを巻いて ribbon      「お手」もちゃんとできます!

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

「ものがたり グレゴワール・ソロタレフの世界展」

今月20日(土)から、高崎市にある群馬県立近代美術館にて

フランスの絵本作家、グレゴワール・ソロタレフの展示があります。

期間中、ミュージアムショップで手作り作品も扱うとのことで

AMULET さんよりお話をいただき、moco の作品も置いていただくことになりました。

グレゴワール・ソロタレフ、、、名前を聞いた時はわからなかったのですが、

いくつかの作品を見ていて、、、あsign03 この方の本、私も持ってる happy02

Dsc04747_2

サンタクロースのABCブックのような分厚い絵本。

何年も前にサンタの表情がなんとも気に入って買いました。

中身を少しご紹介しますと、、、

Dsc04750_7

Dsc04753_5

Dsc04752_3

Dsc04751

Dsc04754_2

色が鮮やかで、どこかクスッとしてしまうユーモラスな絵です。

そして、今回私が作ったのはウルトラスウェードの

アップリケブローチです。

Dsc04765

Dsc04779_9 Dsc04780

Dsc04781_10 Dsc04771_7

Dsc04769 Dsc04775

Dsc04774 Dsc04776

Dsc04772
 Dsc04770

Dsc04778 

動物さん10個と、高崎なので、ダルマちゃん。

マトリョーシカっぽい?いえいえ、ダルマちゃんです。

下の方に刺繍した言葉、

 「Ce n' est rien」 は、

日本語で 「大丈夫、心配ないよ」 という意味。

作家さんがフランスの方なので、

フランス語の絵本からこの言葉を選びました。

ソロタレフの展示は、6月16日(日)まで開催されます。

私も行ってみたいな confident

詳しくは、こちらをクリック! 群馬県立近代美術館

| | コメント (4)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり

灯りをつけましょぼんぼりに~ note

先日、近くを通った小さな女の子が歌っていました。

思わずそこから私も、頭の中で4番まで歌っていました。

今も、昔も、女の子のお祭りといえば

この歌が歌い継がれているのですね。

Dsc04706

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

『夢みるかわいい手づくり雑貨~1000の手芸~』

発行されました。

くりくりの本、1000の雑貨の第3段

Dsc04723


『夢みるかわいい手づくり雑貨~1000の手芸~』

70名を超える作家さんたちのかわいい作品が

ぎっしり sign03 掲載されています。
  

moco のページはこちら、、、

Dsc04725

先日小さくご紹介した「ノアの方舟」も。

 

大きい写真でご紹介させてください confident

Dsc04659

   

箱のふたを開けると~

Dsc04662

動物さんたちやお花はマチ針になっているので

Dsc04667_3

好きなところに刺せます~。

方舟の中では、みんなつがいでいたのだけれど、

陸に上がって、それぞれのパートナーは探索に出かけたようです。

 

Dsc04674  Dsc04682 
キリンさんに           ワンちゃん

Dsc04678_5  Dsc04687
ハリネズミさん          おサルさん

Dsc04675_2  Dsc04691
リスちゃんに           トリさん

Dsc04671  Dsc04689
カメさん              おサカナさん
  

 

などなど賑やかに notes notes notes

ん?

聖書のノアの方舟に、そんな生き物いましたっけ?

いえいえ、そこはmocoの世界、ということで wink

| | コメント (6)

より以前の記事一覧