手作り・もぐもぐ

2011年2月14日 (月)

今年の友チョコは

マカロン好きな娘。

今年のバレンタインには、ガナッシュを挟んだマカロンを作っていました。

いつもはかなりお手伝い?をさせていただいておりましたが wink

マカロン作りは3回目ということで、ほとんど一人でがんばっていました。

Dsc03377_2  

渡すお相手は

クラスの女の子と

父親と、弟と、母と・・・

ありがとう heart02 なんだけど

 

Dsc03375  

母としては、

早く好きな男の子に

作ってあげるように

なってほしいなぁ~ coldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

くりくり♪モンブラン♪

100922_125029_3  お店でふと目にとまった栗。

子供のころ、祖母の家から届いた栗を

ただ茹でただけのを食べるのが

大好きだったなぁ・・・と思いながら、

つい大きな袋を買ってしまった。

うちの家族はあまり食べてくれないけれど

さて、何作ろう? ? ?

 

レシピのファイルをめくっていたら、

ちょうど家にある材料で、モンブランができるみたい happy01

茹でた栗の皮をむき、さらに牛乳で煮ると、アクが出ます。

やわらかくなったら、一度洗って、

フードプロセッサーでつぶして粉砂糖もまぜ

マロンペーストができます。

クリーム状にホイップしたバターに

マロンペースペーストを少しずつ加えてまぜれば

( 途中、硬さを見ながら生クリームを足しても )

マロンクリームの出来上り~ heart01

バールセンのフィンガービスケットをカットして敷き、

ホイップした生クリーム、そしてマロンクリーム、

上にもホイップを飾って、上から粉砂糖さらら・・・

100923_142605_2  

 

これが今年の

バースデーケーキ birthday

なりました delicious

 

 

| | コメント (6)

2009年2月24日 (火)

ポルポローネ

先日、息子の塾の卒業パーティーに持たせるのと、

娘は家に友達が遊びに来るとのことだったので

久しぶりにクッキーを作りました。

Dsc01190ポルポローネ。スノーボールクッキーとも呼んだりします。

バターと粉糖、小麦粉、アーモンドパウダー で作る

シンプルなクッキーです。

焼きあがってから一回、冷めてからもう一回

粉糖をふりかけて真っ白にします。

雪が降ったみたいですよね snow

フワッとサクッとしてて、子供たちも大好きです。もちろん私も lovely

| | コメント (8)

2009年2月16日 (月)

くるみチョコ

いつも殻に馴染んでいる胡桃ですが、甘い物を作りました。

Dsc01165

 

空焼きして

薄皮を取り

溶かしたお砂糖を

からめて

一旦取り出し

Dsc01163_2

鍋に戻して

またお砂糖を

溶かしたところに

バターをからめ

冷まします。

(キャラメリゼ) 

Dsc01168チョコレートを

溶かし・・・

あれ?チョコ…

これだけしかなかったっけ?

ま、いっか。

最後にココアを

Dsc01174

まぶして・・・

あれ?ココア…

切らしてたんだっけ?

あちゃー

ま、いっか。

このお皿に載せると

なんだかかりんとうみたい?!

食べてくれる人が「家族」だと、気を抜きすぎかなぁ…

ごめんね coldsweats01

チョコレートが足りなかったので、半分以上はキャラメリゼのままですが、

それはそれでカリッと甘くて香ばしいおやつです wink

食べ過ぎないようにしなくっちゃ!

  

 

| | コメント (4)

2008年11月 6日 (木)

秋のリースとアップルパイ

Dsc00597_2 9月から、またリース教室に行き始め、

秋のリースを作りました。

 

これは、ガマの穂・綿の実・サンキライの

大きなリースです。自然っぽくて気に入っていますclover

Dsc00634_2  

こちらは先月の

白いワイヤーに

いろんな実を

付けたもの。

羽根のはえた

豚ちゃんが

3頭付いています。

高さは45cmくらい。

リボンの付け方は

人によって様々でしたが

私は内側にらせん状に入れてみました。

光が当たると透け具合がきれいなのです。

         maple  maple  maple  maple  maple

 

  Dsc00670_2  

娘の好きな

アップルパイapple

たまには手作りで

cafe TEA TIME

 

| | コメント (6)

2008年9月23日 (火)

モッフル

以前、ワッフルを焼くときは

Dsc00593Dsc00592_2         

一枚ずつ

焼いていましたが

数か月前、とあるポイントがたまって交換しました、

Dsc00582ビタントニオの

ワッフルベーカー!

・・・なのになぜか

マイブームが去り

箱に入れたまま数か月・・・

 

最近、巷で『モッフル』が話題になり

「モッフルベーカー」なるものまで出てますよね。

昨日は娘が体育祭の代休だったので

ワッフルベーカーでモッフル作ってみよう!

という話になりお餅を買いに。

普通の切り餅と、しゃぶしゃぶ用の薄切り餅で試してみました。

ベーカーに挟んで3分ほどで出来上がり、とっても簡単!

プレーンな切り餅のモッフルに

とりあえずお醤油を付けてみて・・・

さくっ、ふわっ、もっちり delicious

一個分をあっという間にいただいてしまいました coldsweats01

娘はチョコレートソースや粉糖をたっぷりかけていましたが

「・・・甘くない方がいいかも」

薄切り餅にはスライスチーズを挟んで焼いてみましたが

これは娘に大ウケ!「チーズいいー!」happy01

これにも少しお醤油を付けながら頂いた方がgoodです。

Dsc00591_2

もっと

いろいろ

具材など

用意すれば

よかった

のですが

・・・

具がいろいろあったとしても、お餅なのですぐにお腹いっぱいかな ?!

また次回、違うものをのっけたり挟んだりしてみますwink

| | コメント (12)

2008年9月 6日 (土)

ラムボール

Dsc00483 生クリームが余って

何に使おうかと

考えてたら・・・flair

 ふと、、、

なぜかこれを

作りたくなって、

スポンジ(ケーキ) とチョコレート、ナッツ、レーズンを

買いに走りました。coldsweats01

刻んで、混ぜて、丸めて、冷やして、まぶして、

ハイ、できあがりwink 

ラム酒、ちょっと多めかな?と思ったけれど

子供たちも気に入って「パホパホ・・・」

あ~!一口で食べちゃうとココアが~!

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

ノア・レザン

ひっさびさ~にパンを焼きましたbread

Dsc00192_4  

ノア・レザン

胡桃とレーズンの入った私の好きなパンです。

でも実はかれこれ3、4年は焼いていなかったのでcoldsweats01

うまく焼けるか心配でしたが・・・

Dsc00193

 

  

やっぱり焼きたては美味しい~happy01

子供たちもペロリcatface

作るのに、準備から入れると3時間sweat01食べるの5分dash

でもまた時間を見つけて焼こうっとnote

 

最後に、本日の kero

Dsc00207_2 Dsc00203

マグネットです☆

| | コメント (0)