おいしいもの

2011年1月25日 (火)

ショコラ・ヴォヤージュ

またまた甘~いお話 delicious

函館のお土産にいただきました。

Dsc03324 Dsc03325_2

 

 アンジェリック ヴォヤージュさんの『ショコラ・ヴォヤージュ』

Dsc03326_2 ふわふわの生クリームを

ガナッシュで包んだ、生トリュフ。

口に入れた途端、ふしゅわぁ~っと

広がるほろ苦さと甘さ・・・heart04

シアワセが口からこぼれそう lovely

めちゃくちゃ美味しかったです happy02  

雪が舞う中、わざわざお店を探して買いに行かれたとか。。。

本当に本当に、ありがとうございました!!

 

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

生ドーナツ

先週ですけれど・・・

娘とそごうに買い物に行った帰り、何かおやつを買って帰ろうと

                        110109_155957    

  地下をウロウロして

  パッと二人の意見が

  合ったのがコレ。

    『生ドーナツ』

   だそうです happy01

 

黄色いのはチョコバナナで、ピンクのはストロベリー。

クリームでちょっとデコレーションしてあるのが

ガトーショコラとクレームプディング。・・・だったかな?

『生ドーナツ』といってもドーナツらしいのは形だけ。

二層になっていて、下はしっとりとしたシフォンケーキのような食感のスポンジ、

上はぷるぷるのプリン、もしくはムースのような感じでした。

見た目もきれいだし、とっても美味しかったですよ~ delicious heart01

  

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

Maeuschen - モイスェン

Dsc03190 先日、西荻窪にある

 とってもかわいくて小さなお菓子屋さん

 『Maeuschen』…モイスェンさん

 (ドイツ語で小さなねずみちゃんの意)

 行ってきました happy01

Dsc03187_2  ショーケースの中には、タルトや

 スフレタイプのケーキなど heart04

 壁の棚には、ガレットやクッキー、

 マドレーヌが並んでいます shine

 そして小さなかわいい雑貨が

Dsc03186  いろんなところにちりばめられて

あっちを向いてもこっちを向いても

可愛い~~の! lovely

こちらのお店は、神保町のAMULETで

Dsc03185  お世話になっていた、アコさんがご主人様と

 一緒に、この夏にオープンされました confident

 早く行きたいとずっと思いつつ、やっと念願

 叶った~ happy01 なのです。

 ご主人様の作られる、美味しいお菓子を

 いろいろ抱えて heart02 帰り、 

Dsc03191 帰るとすぐに、幸せなおやつタイム cafe

娘と半分コしてから、写真撮るんだった!と気付き、、、

こちらは半分になってしまいましたが、

紅玉のタルト。(上にピスタチオがのっていました)

Dsc03192

こぼれそうなくらいのリンゴがタルトの上に

ポコッ乗っかっている感じ apple

表現力がないので上手く説明できませんが sweat01

紅玉の甘酸っぱさと、その下のタルトの甘さが

すごくマッチしていて、美味しい~~sign01

Dsc03198 こちらは胡桃とレーズンのチーズケーキ。

甘さとチーズのしょっぱさのバランスが良くて

大好きな胡桃の食感が楽しい notes

 

Dsc03193 焼き菓子いろいろ。

赤いリボンのマドレーヌ、ガレット、

お皿の上は、厚くて食べごたえのある

クッキーたち。 delicious

どれも本当に美味しくて、子どもたちも、とっても喜んでいました happy01

あ、写真のモノ、一気には食べていませんので coldsweats01 ・・・ pig pig pig sweat01

アコさんとご主人様の、あったかくてやさしい気持ちが込められた

かわいいお店です shine confident heart04

西荻窪に行かれたら、ぜひお寄りください。駅からも近いです。

HPでお休みをチェックできます → http://maeuschen.main.jp/

 

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

素敵な贈り物・・・

Dsc02847_2 お友達の *yoko* さんから

素敵な夏の贈り物を

いただきました present

TVなどで見て、

一度食べてみたいと思っていた

マスカットを使った和菓子、

『ひとつぶのマスカット』。

岡山産の大粒のマスカットを 薄い求肥でくるんであります。

驚いたのは、マスカットの瑞々しさ!

皮もそのままついているのですが、噛むとお口の中でプチッとはじけます。

とぉっても美味しかったです lovely

 

それから、こんなかわいいワニさん柄の・・・

Dsc02850  

歯磨きチューブケース happy01

ちょうど使っていた

クリアクリーンにぴったり  shine

 

カエルくんも好きだけど、

ワニさんもけっこう好きな私 heart02

(ワニさんは本物は怖くてNGですが・・・)

 

*yoko* さん、本当にありがとうございました sign01

モールやグラスアイ、大切に使わせていただきます confident

 

 

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火)

おいしいお昼♪

ぽかぽか陽気 sun になった今日は、

湘南方面にお昼ご飯を食べに行ってきました。rvcar dash

月曜日というのに鎌倉は大通りも海岸も、たくさんの人出でした。

みんなこの暖かさを待ってたの!というように happy01

 

鎌倉からもう少し、海沿いを走って、江の島へ。

といっても島ではなく、行ったのは江の島駅近くの舟ぜんさん。

100426_140335_2 地魚の一文字鮨。

ゴマをまぶした

あっさりめのシャリに

今日のお魚が

きれいに並んでshine

 

大きなお椀には岩のりのお味噌汁。

小鉢にはシジミや岩のりのつくだ煮。

どれもとってもおいしくて、大満足でした delicious heart04

 

もう一軒寄ったのは、七里ガ浜にあるパン屋さん、Kondo さん。

100426_133454_2 白くて清潔そうなお店。

中に入ると、広めのカウンターに

いろんなパンが並んでいて・・・

一つ一つが個性的 shine

お店の方も、とても感じが良くて◎ confident

Dsc02738 ブリオッシュ生地の

鯛焼きや、

ボールみたいにまん丸な

メロンパン、

四角い巾着みたいな

クリームパン

などなど、どれも思いがこもったパンです。

おやつの時間にみんなで少しずつ

いただきました delicious 今日はちょっと食べすぎかな?でも嬉しい heart04

湘南方面におでかけの時には

寄り道するのにオススメです wink 

 

| | コメント (4)

2010年4月15日 (木)

ラスク

ラスクといえば、子供も大好きなおやつ。

砂糖がけの甘くてカリカリなフランスパン delicious

ガーリックバターが効いていてワインにも合うのもにハマったことも。

でも最近、贅沢なラスクが流行っているんですね~。

こんなラスクをいただきました。

100415_113714_2  

 

 

 

 

 

 

ガトーフェスタ・ハラダというお店のホワイトラスク。

片面がホワイトチョコレートのコーティングされていて

それが3mmくらいの厚みがあって、モグモグ・・・ とっても美味しい!

今日は真冬に逆戻りしたような寒い日。

あったかいコーヒーを淹れて、おやつにいただきました heart04

  

| | コメント (8)

2008年7月20日 (日)

andonand「アンドナンド」

きのう、AMULETの面接まで時間があったので

近くの、大人のミスド[and on and] に行きました。

店内は広い空間に静かにJAZZが流れ、

ゆっくりと本を読みながら

いつものミスドにはない

プレミアムなドーナツとカフェラテでのひと時。

Image062「確かあなた、ダイエット中なんじゃ・・・?」

という心の声に耳をふさぎ

「外でお茶する」という

シュフにとってこの上なく贅沢な

ほんの数十分を過ごしたのでした~confident

 

これは「ブルーベリーチーズ」

表面にはブルーベリーの糖衣がかかり、

リングのなかにはクリームチーズが入っていますheart04

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

廣島醤油キャラメル

今、流行の生キャラメル

北海道の花畑牧場の物が出始めのころ

何度かお土産に買ってきてもらって

その濃厚さと柔らかさに驚きました。

今となっては並んで、しかも個数限定でしか買えないほどだとか!

すごい人気です。

(今朝のニュースでは、脅してたくさん買おうとした人が逮捕されたとか!ア○か!)

『塩キャラメル』というのも少し前からブームですよね。

甘辛いのって日本人は好きなのかもdelicious

Dsc00306_2前置きが長くなりましたが

これは、『廣島醤油キャラメル』

広島って醤油処なの?知らなかった・・・

お醤油の香りがして、でも甘くって、

生キャラメルらしいふわーっとした口どけ。

Dsc00307包んであるセロファンがね。

左右に引っ張っても広がらないの。

キャンディー包みをするときは

左右を逆巻きにしないとそうなるんだけど、

(私も失敗したことあり)

でもそこがとっても手作りらしくて好感heart01

 

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

姫ホタテ

ご近所の方から

「青森からたっくさん届いたの!」と

ボウルにいっぱいの姫ホタテをいただきました。

Image063_2 初めて見ました

ホタテの稚貝。

殻の大きさは

5~6センチです。

かわいい~happy01

 

Image064_2  

お味噌汁にも

殻ごと入るホタテ。

バター醤油炒めと

小さいけれど

せっかく新鮮なので

お刺身にもしていただきましたrestaurant

お味噌汁はとってもいいお出汁が出るし、

お刺身は甘~いし、バター炒めも肴にグ~good

 

 

 

 

| | コメント (0)