手作り・その他

2010年11月19日 (金)

明日からです…『ぼくらのいえ』展

Dsc03201 

 渋谷円山町の

 irodpriya さんにて

 『ぼくらのいえ』展

 始まります happy01 house

 

私も昨日、納品してきました。

Dsc03215  

 おうちちゃんは、 実は

 オウチ・エステートの社員。

 ファイルを持って、物件をご案内。

 

Dsc03219  

 有能なおうちちゃんたち、

 自信を持ってそれぞれ

 お気に入りの箱家をご紹介します。

 

Dsc03209  

 さてさて、

 おすすめポイントは?

 ちょっとファイル見せて・・・ eye

 

Dsc03202

 ん?・・・ん~~。

 次のページに書いてあるのかな? coldsweats01

 あ、口で説明するのが得意なのね。

 営業、がんばってね~ wink

   

Dsc03208 屋根は開きますので

 お好きなものを入れて下さい note

 どんぐりくらいのサイズしか

 入りませんけれど・・・

 

百聞は一見に如かず happy01 ぜひ irodoriya さんで物件チェック!

『ぼくらのいえ』 12月25(土)日まで開催されています。

15人の作家による、たくさんのかわいいお家が待っています heart04

 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

『ぼくらのいえ』

渋谷区円山町の irodoriya. さんにて開催される企画展、

『ぼくらのいえ』に参加させていただきます confident

期間は11月20日(土)~12月25日(土)

たくさんの作家さんが、『ぼくらのいえ』をテーマに

思い思いの作品を出展されることと思います。

お家のモチーフは大好き heart04 今から見に行くのが楽しみです happy01

・・・

私も作らなくっちゃですね coldsweats01

「入れ物」好きの私。今回はカルトナージュでお家型の箱を作ってみたいと

企んでいます smile

Dsc03108_2  これは、DM用に作った一作目。

もう少し手を加えたいと思っていますが、、、

箱家とおうちちゃん?です notes

箱家の大きさは、約4.5cm角くらいです。

ドールハウス風のものや、動物さんのお家、、

なども考えていたのですが、考えを形にするのがなかなか・・・ wobbly sweat01

でも、もしたどり着けたらできるかも・・・?!です wink

  

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

ガラスエッチング

手づくり市を明日に控え、バタバタ準備しています sweat01

そんな直前である昨日、息子の学校のPTA企画に参加してきました。

青空個展の出展を決める前に申し込みをしていたのが当選し、

体験したい気持ちもあったので・・・ confident

 

「ガラスエッチング」ということだったので

ガラスの器をカリカリ削って模様を描くものと思っていたのですが、、、

 

作り方はとっても簡単。

ステンシルのようにカットされたシール状の型紙をガラスに貼り

そこへクリーム状の薬品を塗って、しばらく置きます。

10~15分で、薬品によって塗られた部分が磨りガラスになり、

あとは、ぬるま湯で薬品を洗い流せばできあがりなのです happy01

101101_114236  

 ちょっとこの写真では

 見づらいでしょうか?

 

 クリスマス柄やマリン柄など

 いろんな型紙がありましたが

 私はお花を選びました。

 型紙は自分で作ることもできます。

 

 

この方法で使う、溶剤は日本では「医薬用外劇物」だそうで、

免許がないと取り扱いができないそうなので

まだあまり広まっていないのだとか。

確かに、子どもに触らせるのは恐くてできませんが、

薄まればまったく問題はないので、私はまたお家でチャレンジしてみたいと思います shine

 

明日も晴れ sun の予報 heart02

気温は少し低めですが、楽しんできたいと思います。

出展が少ないので、他の作家さんたちと交流できたらいいな wink

お近くにお住まいの方、ジンベイザメや白イルカに会いたい方

ぜひ横浜八景島シーパラダイスへお出かけください happy01

 

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

モールベア講習会

毎日書けないものだから、書きたいと思っていることが

どんどん遠くにおいてけぼりになっちゃいます sweat01

少しずつさかのぼって思い出したりしながら・・・(夏休みの絵日記のように)

「今日」じゃないことも書いていきたいと思います。。。

 

で、さっそく日曜日に戻って~・・・

目黒のテディベアのお店、プリメーラさんにて

国本雅之先生のモールベア講習会に参加してきました!

以前2回ほどキャンセル待ちでダメだったので、念願かなって happy02

今回は、『セーラーベア』を習いました。

Dsc03000  

頭と手と足ができたところ。

ここまで来るのに、2時間半!

休憩をはさみます。

 

Dsc03003  

胴体ができて、、、

お座りしてると、2.2cmです。

ここから、衣装を・・・

 

Dsc03004_2  

白いラインの入った

セーラーカラーと帽子です。

みなさん好みのお色で。

 

Dsc03006  

 うしろ姿・・・

 帽子の後ろのリボン結び confident

 

 

頭と手足は動かせるので、立たせることもできます wink

  (自立はちょっと無理かな・・・)

 

先生一人に生徒が12名。

一人ひとりの途中経過も最後まで丁寧に見てくださって、

全員が完成! 11時から始まって、お店を出たのは18時でした sweat01

国本先生、一緒に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

 

さて、講習会を受けたからには、忘れないうちにおさらいしないと・・・

ですよね。

忘れるの、ものすごく早いんだから、早いうちに sign03 ・・・ ね coldsweats01

   

| | コメント (4)

2010年3月 6日 (土)

モールベア

チクチクはお休みしたまま、また別の制作を楽しんでしまいました happy01

モールでミニチュアベアを作られている、『熊三昧』の国本雅之さんの本、

Dsc02684 

  『 モールベア

 はじめてでも作れる

 たった3センチの

 ミニチュア・テディベア 』

 

本を買った時には、これを見ただけでは作れなさそう・・・

と、思っていたのですが、最近、脱線することが楽しく notes  coldsweats01

 

使いたいモールがまだ手に入っていないのですが、

家にあるものを使って作ってみました。

Dsc02680  

青いベアくんです。

 

・・・痩せてるっ! smile

つい自分の願望が出て?

 

 今度作るときにはもう少しふっくらさせてみようと思います。

 

| | コメント (10)

2010年3月 4日 (木)

おさらい 『ミニかごバッグ』

というわけで、次の復習は、ミニかごバッグ。

やっぱり、どこからともなく 「もうちょいちっちゃくいってみる?」という

声が聞こえてきまして … coldsweats01

Dsc02665 ワイヤーは、この色しか

持っていなかったので、

とりあえずコレで。

若草色+麻糸。

大きさは、持ち手を入れて

3cmです。

Dsc02669  

並べてみました happy01

せっかくだから、

誰か入ってみる~?

 

  

Dsc02671  

きゅぴ~~ん shine

あみまる工房さんの

サイコロキャラメル犬 heart02

ちょっと横を押して、

丸みをつけて

ちょうどいい感じに happy01

・・・ちょっと狭いかい?

Dsc02673若草色には、

moco の作った中では

いちばん小さいテディ君。

どう?入るよね?

・・・・

「いや、どう考えても

無理だってば sweat01

あら。ごめんごめん coldsweats01

いつかこれに入る何かを作ることにしましょう wink

 

  

 

| | コメント (4)

2010年3月 3日 (水)

豆ノート

先日の『 ミニかごバッグ 』作りの時、

先生のMamaru さんが 「お家でもすぐに作ってみてね」 とおっしゃいました。

ほんとにそう。教えてもらって、すぐに復習することって大事だと思います。

(子供のころからそういうことができていたらなぁ~)

で、

かごバッグの前に、先に習った「豆本(ノート)」をまずは復習しておこうと。

Dsc02659  

同じものが作れるキットを

買っていたので、、、

まずは半分の大きさで(右)

次に3分の1の大きさで(中)

左はこの前作ったもの。

なぜかだんだん小さく・・・

さて次は・・・5分の1とか? confident heart04

いえその前に、かごバッグを復習しなくては!happy01

 

 

| | コメント (6)

2010年2月27日 (土)

Mamaru さん個展と『ミニかごバッグ』

金曜日、AMULET さんにうさぎとリスのブローチ&ボタンを納品して、

100226_153347_4  高円寺の自由帳ギャラリーに向かいました。

 Dsc02655_2                  

人形作家の

Mamaru さんの

『ドコカノクラシ』展

  開催中です。

100226_152831_2 

 小さくてかわいい動物たちが

 生き生きと暮らす街。

 切り株のおうちに

 洗濯物が干してあったり

 郵便が届いたり・・・

100226_152850 

 道路や車、木々や建物

 ↑感じで書くのが似合わない

 そのすべてがやさしい街です。

 詳しい写真はお見せできませんが、

 

 Mamaru さんのブログにもお写真がありますよ。

コチラ→ http://soranokobako.blog.so-net.ne.jp/

  

100226_150211_2 そしてこちらで『ミニかごバッグ編み』

 のお教室に参加しました!

 先週に続き、またワクワクの

 体験です heart02  

 

Dsc02654_2 はり金と、麻のリボンを巻いて

編んでいきます。

大きさは、持ち手まで入れて5cm。

リカちゃんに持ってもらうのに

ちょうどいいくらいです happy01

よく見ると、縁の編み方が

ぜんぜんきれいにできてないのですが wobbly

・・・ きゃわいい confident shine 中に何か入れたいなぁ~。

Mamaru さん、ありがとうございました!

こちらの個展は、明日28日まで開催されています。

  

 

 

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

豆本ワークショップ

Dsc02636_2

 

久しぶりに日差しがポカポカだった

土曜日。

自由が丘(奥沢)にある

Eckepunkt (エッケプンクト) さんで

豆本作りのワークショップに

参加してきました happy01

Dsc02630 今日作ったのは

 『革表紙の豆ノート』

みなさん、いろいろな革の中から

表紙ととじ紐に好きな色を選び、

ロングステッチの糸綴じに。

参加者5人と、先生の分です。

Dsc02632

それぞれ個性的でしょ wink

moco のはコレ←。

表紙は表革、紐はバックスキンに。

初めての糸綴じ本でしたが、

とっても楽しかったですよ~notes

 

講師の先生は、赤井 都さん

なんと、私が昨年本屋さんで見つけてすごく気に入っている豆本作りのための本、

『豆本づくりのいろは』の作者さんなのです!

Dsc02647_3 この本には、様々な豆本の

作り方が詳しく書かれていたり、

素晴らしい作品の紹介もされていて

「こんな本を待っていた!」

という嬉しい一冊でした。

 でも、 

Dsc02644 実際に教えていただけるというのは

もっと素晴らしい shine

わかりやすく、丁寧に教えてくださり、

そして、最後に持参した本に

サインをいただきました heart04

カンゲキ・・・ crying 

午後4時からは豆本市も開催されるのですが、そこまでは時間がなく残念。

明日も11時 から豆本市、16時からはワークショップがあるそうです。

 

お店の名前、“Eckepunkt ” とは、ドイツ語で「角の家」という意味だそうです。

(・・・だったと思う )

ほんとに、カドっこのとってもかわいい建物でした~ house

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

くりくり展 #6

倫敦日記は一旦お休みして。。。

 くりくり展 #6 のお話を。

8月24日、見に行ってきました happy01

今年は参加しなかったので、パート1から3まで制覇したかったのですが

夏休みの何やかやで結局1,2を見に行くことができず

見たい作品がいくつもあったので、とても残念でした。

でも!やっとやっと AMULETへ heart04

パート3は『人形と動物たち』。今年も力作がずらりと並んでいて、

見ているだけでも嬉しくなって、一人でニコニコしながら

お部屋をうろうろ(オォー!!) うろうろ(キャー!!) うろうろ(ワァー!!)・・・ smile

全体の写真を撮るのはすっかり忘れていました sweat01

作家さんの一人ひとりの手から生まれた可愛いコたち。

あの子もこの子も連れて帰りたくなって困るくらいでした confident

そして、我が家にお越しいただいたのがこちらの方々~shine

Dsc02122 Dsc02125_2

 

 

 

 

 

↑こちらは、*Happy Racer*(*yoko*)さんの小さなリース。

葉っぱはドライやプリザーブドです。なんと直径8㎝ sign03((@0@))

そして、真ん中にいるリスちゃんの身長は1cm sign03sign03(((@0@)))

私の心臓をぐわんぐわん揺さぶってくれるちっちゃさ&可愛さheart04

リスちゃん、キャンディー持ってますlovelyキャンディー持ってる…バタッ

        

Dsc02127 Dsc02129_2

 

 

 

 

  

↑そしてこちらはなんとも愛くるしいお目目の子ブタちゃん heart01

以前、小鳥さんたちをご紹介させていただいた すふれ工房 さんの作品。

こんな表情で見つめられたら、気持もほわゎ~confident

後ろ姿がこれまたプリティーなのですheart04

  

Dsc02126

Dsc02130

 

 

 

 

 

 

 

↑こちら、左のスワンの刺繍。素敵でしょ shine

刺繍の小物を作られている、uzum さんのアイピローなのです。

中にはラベンダーとフラックスシード(亜麻の種だそうです)が入っていて

心地よい重さとひんやり感、やさしい香りにとても癒されます heart04

  

そして右のボトル、クリックして見てくださいね。↑

m-pool さんのガラスの小物。ビンの中には1cmの双葉!

その上にちっちゃなテントウムシが sign03 ビンの周囲には、柵と蜂がsign01

  

Dsc02133 Dsc02134

 

 

 

 

 

最後にこちら↑は、Storm Machine Graphics さんのミニブック。

絵本もあったのですが、迷った末ABCブックを。

10cm弱の本の中に、かわいい動物さんたちのイラストがたくさん!

色使いがとってもいいんですheart04

  

たっくさんの素敵なもの、かわいい物に囲まれて幸せ~なひと時でした。

 

| | コメント (8)

より以前の記事一覧