お気に入り

2013年4月26日 (金)

可愛くて、美味しい❤

お土産にいただいたカエルの王子様 crown

Dsc04733

グリーンの色がとってもキレイ shine

Dsc04735_7 中はこんなチョコレート shine

お姫様が池に落として、王子が拾ってあげた金の毬もあります。

しばらくは、可愛すぎて食べられない~!と思っていましたが

だんだん気温も高くなってきたし、柔らかくなってくるので

Dsc04746_2 いただきました delicious

中にヘーゼルナッツのプラリネが入っててとっても美味しい~ heart02

 

ちなみに、本当のグリム童話のカエルの王子様は、

日本で絵本になっているお話と原作ではだいぶ内容が違うそうですが・・・

今日は目をつぶっておきましょう smile

 

 

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

ありがとう

先日、お友達の *yoko* さんと久しぶりにお目にかかり heart04

*yoko* さんのご主人の Koji さんに作っていただいた靴を受け取りました。

    Dsc_0025_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて手仕事でしっかりと作られた、とってもとっても素敵な靴です shine

オーダーで作っていただいたのですが、何か私も制作に加わるというか、

私の作った物を取りこんでいただけるということで・・・

Dsc_0034  

 

   downwardleft なんと、ココに sign03

    見えますか?

 

  見えるでしょ confident

 

 

 

Dsc_0036_2  

 

  私の作ったアップリケを

 

  入れてくださいました sign03

 

  世界に一つだけの moco の靴 shine

 

 

 

 

 

 

この靴をお願いしたのは、昨年の冬のことです。

実はその頃から、Koji さんは体調がすぐれない日が多くなられて、、、

それから約1年近くもの間、病と闘って頑張っていらっしゃったのですが、

この秋、とうとう天に召されてしまいました。。。

 

*yoko* さんは会うといつも笑顔で接してくれる頑張り屋さん。

ご主人さまのことをずっと支えてこられました。

あまり詳しく闘病のことは語られませんでしたが、

ご本人も、それを支える *yoko* さんも大変だったことと思います。

だから、私はこの靴が私の元に来てくれるのは難しいと思っていたのです。

 

でも Koji さんは、体調のいい時に、制作を進めてくださっていて、

あとは最後の底付け、というところまでできていたのだそうです。

それを *yoko* さんがお知り合いの職人さんに頼んで仕上げてくださり、

四十九日が過ぎて、久しぶりに会えた先日、

*yoko* さんはこの靴の入った大きな箱を抱えて来てくれました。

 

心をこめて、作ってくださった靴は本当に可愛いし、

私の足にとてもフィットして、履き心地がすごくいいのですsign03

もう、本当に本当に嬉しい heart02

この気持ちを Koji さんに直接お伝えすることはできませんが、

これから長く、大切に、でもたくさん履かせていただきたいと思っています。

Koji さん、*yoko* さん、本当にありがとうございました shine

 

 

| | コメント (6)

2010年10月 6日 (水)

『そのまま豆本』 & 豆本カーニバル

Dsc03057_2  

 今年2月にワークショップに参加した、

 豆本作家、赤井都さんの

 新しい本が出ました。

 『そのまま豆本』

 

その名の通り、後半のページはなんとそのまま切りぬいて

掲載されている豆本を製本できるようになっています!

ケース入り名作豆文庫から、アコーディオン折本、

そして7mmサイズの豆本まで!! 全部で17冊作れます。

いいんですか~?!coldsweats02  いいんですね!! happy02

 

私は、保存用と制作用を買いましたが、、、

それでも切るのがもったいないような・・・ coldsweats01

豆本作りに挑戦したいと思っていらした初めての方にもお勧めです good

ぜひ wink

 book book book book book book book book book

 

そして、赤井都さんも出展される 『豆本カーニバル』

10月11日(月) 神田神保町の、東京古書会館にて開催されます。

豆本関係の展示会はまだ行ったことがないので、

ぜひ観に行きたいと思っています happy01

  

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

渋谷さんぽ…その②

丸山町から移動、Bunkamura で、開催されていた

『Bunkamura summer craft collection たいようのかけら』

を見に行きました。  ( 終了済み )

 

春に品川てづくり市でカメラケースを購入した、Witty! さんが

出展されていたので、そちらへ直行。

Dsc02909 今回はこれ shine パスケースです。

Mr.Businessman くんが、

ぴ、っと通過しています happy01

パスケースですが、

今メインで使っている camera

サイバーショットくんにぴったりなので、カメラケースとして活躍してもらっています。

他にも、渋谷の風景を切り取ったような、絵のような刺繍のバッグもあり

じぃ~~~っと見入ってしまいましたよ confident

 

そして、会場内を見ながら・・・ sign03 ・・・

noon さんも参加されていて、びっくり!& 歓喜 lovely

noon さんのイラストの小物は、今は AMULET さんでの取り扱いがなく、

本当に久しぶりで嬉しかったです。ご本人にもお目にかかれて happy01

大好きな『 箱 』も、大中小のサイズがあり、

デザインも一つ一つがとてもかわいかったです shine

Dsc02905  Dsc02906_2

 そして、

 大きめサイズの

 りすと苺の箱を

 選びました。

 

あいかわらず細かいところまで、丁寧に描かれています~ heart01

noon さんのアクセサリーは、青い鳥というサイトで取り扱われていますので、

こちらでご覧いただけますよ → [ 青い鳥 ]

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

渋谷さんぽ…その①

話はさらにさかのぼります upwardleft happy01

 

7月末日、くりくりの納品を終えて気持ちも軽く、久々に渋谷に寄りました。

まずは、円山町の irodoriya さんへ。

開催中の『藤橋敦子作品展 森のテーブル』展に間に合いました!

(この展示は本日まで延長中です!って、ご紹介が遅すぎ sweat01

かわいい白猫ちゃん(もしかしてうさぎちゃん?)のモチーフの陶器が

たくさん! お皿やお椀やカップなど、どれも本当にかわいいものばかりでした heart04

Dsc02901

そして、我が家には

この蓋物をお招きしました confident

「何かを入れられる物」

大好きな私。ニコニコ。。。

 

こちらは、 

Dsc02902  

オガサワラマサコさんの

陶の指人形 heart04 

一緒に行くー!っと

ってくれたので・・・お目目が・・・

 

 

ピーンと来て選んだ二人ですが、店長さんに「二つとも緑のドットだ」と

言われて初めて気付き、自分でもびっくり!

ドットな気分の日だったのかなぁ・・・?!

  

 

 

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

小鳥さんたち

chick chick chick 庭に来る小鳥さんたち chick chick chick

元気がいいのはちょっと大きめ ヒヨドリ

Dsc00976_2 Dsc00975_2  

そぉっと寄れば、かなり近づいても

逃げません。

肝が据わってるのか?はたまた・・・

可愛いんだけど怖がりでなかなか撮れなかったメジロheart04

Dsc01094_2Dsc01087_4

だいたいペアで来ますね。

時には群れて、10羽くらいで

来る時もあります。

 

そうそう、先ほど初めてジョウビタキのオスが来てました!

Jyoubitaki11 とてもきれいな色です。

( これは私が撮ったものではなく、

参考のために拝借してきましたcoldsweats01

 

そしてこれは・・・

Dsc01118きゅ~んheart02

フェルト作家の

すふれ工房さん     (みのまよさん)の

作品のメジロちゃんです

昨年のくりくり展 #5 でトキメキつつも購入できず

そのあとでお願いして作っていただきましたhappy01

Dsc01111 こちらは文鳥さん

きゅ~んheart02

Dsc01109_2ことりさん勢ぞろい

ぴぴぴ・・・

 ぴぴぴ・・・

きゅ~んheart02でしょwink

私もなんだか小鳥さんを作ってみたくなってきましたconfident 

 

素敵な作家さんのご紹介が続きましたがwink

先日、Ma Jolie さんのブログで私の作品もご紹介いただきましたconfident

とっても素敵なお話も添えてくださり、本当にありがとうございますshine

こちらへ・・・http://tukurroka.exblog.jp/10616515/

 

| | コメント (8)

2009年1月 8日 (木)

 noon さん

年が明けてから、私も作品作りを始めましたが

今日はまた素敵な作家さんの作品をご紹介します。

クリスマスに参加した「箱」展(千の雑貨のクリスマス市)

私は「noon」さんの箱を購入しましたpresent

Dsc01028大きい箱が

赤く塗られ、

きれいなリボンが

結んであります。

 

 

Dsc01029中身はこんなにいろいろ!

Dsc01030 

フォト・

スタンド

 

Dsc01031

Dsc01032 

 

  

 

 マグネット         ペンダントに

Dsc01033

イラスト入り

小瓶

 

 

ぐるりと一周描かれています。

Dsc01035_2Dsc01034

 

 

 

 

noon さんの作品は以前から大好きでしたので

一目見たときからコレと決めていましたheart01

小さなアイテムにとっても細かく可愛い絵が描かれているのです。

 

その他の私の noon さんコレクションもご紹介しますね shine

箱シリーズ。 Dsc01036

一辺が3センチほどの

小箱です。

Dsc01037 

 

 

 

中にもこんなに可愛い絵がart

Dsc01038

Dsc01040  

 

 

 

Dsc01041

Dsc01044_2   

 

 

 

この絵の繊細さ!

小さな箱の全面に限りなく細かく丁寧に描かれていて

眺めているだけでうっとりですheart04

入れ子の箱シリーズ。箱を開けるたびにお話が。

Dsc01045Dsc01046 

 

 

 

私の好きなカエルの物を選びました。

…そういえば [本日のKERO] ずっと載せてないな…

ペンダント。どちらが表でもかわいいでしょ。Dsc01076_2 Dsc01077

 

 

 

 

実物を見てみたくなったあなたは、ぜひAMULET へhappy01

または、moco ん家houseにお茶しにいらしてください wink

 

| | コメント (15)